2013.5.18-19に開催された「デザインフェスタvol.37」のレポートの第3弾です。
今回は、イベント中に回ったブースのクリエイターさんをご紹介!
(クリエイターNo.は前回の続きから、写真撮影順につけております)
クリエイターNo.4 川瀬大樹さん(→川瀬さんが紹介されているHPはコチラ)
以前、Gallery KOMPISさんでお見かけしたときから、密かなファンにならせていただいています(笑)
鮮やかな色のキャンバス上では、特徴的なカタチをしたキリンが歩いていたり、クジラが泳いでいたり。
どの動物たちも自由で、楽しそう。観ているこっちも幸せな気分になります。
上記のホームページでは、川瀬さんのインタビューも掲載されています。この絵にビビビ!と来たら是非チェックを!
クリエイターNo.5 杉本あゆみさん(→イラストサイトpixivで他の作品をチェックするならコチラ)
川瀬さんのお隣のブースで展示されていた杉本さん。
淡い風合いの中に存在感たっぷりに描かれるキャラクター達は、やさしく、かわいい表情をこちらに向けてくれています。じーっと見ていたら、こちらもにっこりしてるかもしれません。
これをコンピューターの彩色なんじゃないか…なんて思う自分はだいぶPCでの描画に取り込まれてしまっている証拠ですね…手描き表現の自由さを学ばせていただきました。
*川瀬さんと杉本さんは、グループ展をされていました。あと2名、ご一緒に展示されていたのですが、ブースも混んでまいりましたので、写真を撮る事ができませんでした。大変申し訳ありません…!
クリエイターNo.6 キムラサツキさん(→HPはコチラ)
先日KOMPISさんでお見かけしたときは、黄色い表紙の1巻のみでしたが、この度待望の2巻が登場!
なんともキュートなにゃんこが繰り広げる、しりとりの数々。
愛らしい中にも、ちょっとヌけた所があって読んでいて飽きません。じっくり楽しめる絵本です。
(第2巻登場とのことで、じっくり立ち読みしてしまいました…すみません)
早くも第3巻が楽しみですね!
クリエイターNo.7 Yuri Kohima 漆 Designさん(→HPはコチラ)
レースや布に漆を塗り、純銀粉をまぶして完成。制作には最低3ヶ月を要する、なんとも手間のかかった豪華な作品。
写真の花さしの他、アクセサリーも作られています。
KOMPISさんのブログで「漆塗り教室やります!」という記事を読んでから、ずっと気になっていた作家さんです。初めて作品と実演を拝見しましたが、とてもおもしろかったです(タイヤキ屋さんの実演販売を見ている子供の気分でした 笑)。
漆って、湿気があると固まる性質なのだそうです。時々使う絵具やスミとは逆なんですね〜。
独特な作風のアクセサリーが欲しい方、漆塗りやってみたい!という方はHPをチェックです!
クリエイターNo.8 alkaloidさん(→ブログはコチラ)
KOMPISさんで、「涙目」作品を拝見した時のインパクトはすごかった。
トンボ玉と聞くと、なんだかホンワカしたイメージだったのですが、この作品は見た目がとってもロックな感じです(笑)
その下にある説明文もとても楽しいですね(自分の代わりに一生懸命泣いてくれるのだそうです)!
モチロン、ホンワカしたトンボ玉も作られています。今期はたくさんイベント参加されるそうなので、ブログなどでチェックされてみてはいかがでしょう!
ご紹介は以上です!
今回のブログでは何度も「KOMPIS」さんという名前が登場しました。
それは(もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが)、東京は目黒区・東横線の都立大学駅から徒歩5分にあるギャラリーの名前です(HPはコチラ)。
毎回、ステキな作品やクリエイターさんに出会えるステキな場所で、僕自身も何度か作品を展示させていただいています。
デザフェス中もKOMPIS企画のスタンプラリーに参加させていただき、2日間かけてコンプリート!
景品(7つスタンプを手に入れるともらえるのです)は、同ギャラリーで最近よく会うペイント作家のyougo(ゆうご)さんバッグ。
料理当番の日のお供になるでしょうか…
とにもかくにも、お客さんもクリエイターさんも、2日間お疲れさまでした〜。
- Map: